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英語ビジネスワールド 2002年 1月号
広告を掲載誌した「英語ビジネスワールド 2002年 1月号」の表紙です
日本で初めて講師から生徒様に電話して、毎日電話で英会話レッスンを届け始めたデイリーコールは、2002年の1月号のNHKのビジネス英語のテキスト2誌に初めて広告を掲載しました。初めての掲載誌は、いずれもビジネス英語・ビジネス英会話の講座のテキストでしたが、そのビジネスにおいて、この一月は日本のビジネス界を揺るがす大きな出来事が続きました。
明るいニュースはわずかで、
『 日本車が、米国新車販売で過去最高の26%を達成 』
と隔世の感のあるものです。かつての世界第2位の経済力を感じさせます。
一方、その後の日本の混迷を表すような、業界再編関連のニュースとしては
『 UFJ銀行誕生(東海銀行+三和銀行) 』
『 明治生命保険と安田生命保険が合併を発表 』
『 三井建設と住友建設が経営統合に合意 』
『 中国家電最大手、海爾(ハイアール)集団が日本進出三洋電機と提携 』
と続き、
さらに暗いビジネスニュースとしては、
『 ユニクロ初の減収減益 』
『 メリルリンチ日本証券、1千200人削減 』
『 春闘スタート。連合、ベアよりも雇用確保を優先 』
『 殖産住宅相互、民事再生法の適用を申請 』
『 東京商工リサーチ発表「2001年の倒産件数、戦後2番目の高水準 』
という様なものがあり、こういったニュースはその後もどんどん増えていきます。
その中で、当校デイリーコールは『 世界に進出する日本ビジネスマンの育成に資する 』という使命を自ら課し、NHKのビジネス英語・ビジネス英会話のテキストに初の広告を出しました。